浮気調査依頼
非常に恥ずかしい話ですが、かつて身内のために興信所を利用したことがあります。
今から20年ほど前に遡ります。興信所を利用した目的は浮気調査のためです。その始まりとしては、当人が家に帰宅する時間が徐々に遅くなり、ついには帰らない日もあったためです。
最初にコンタクトを取ったのは探偵事務所ではなく、当人の仕事先となる会社です。
会社には古くからの知り合いが多数在籍しており、旧知の仲となっていました。
そのために友好的に協力をしてもらい、調査をしたことが第一段階となります。その後は周囲の関係者の知るところとなり、業務上でも当人は危うい立場になってしまいます。
しかし本人が全てを認めようとせず、周囲の方もこれ以上は立ち入れない状況になってしまったので、身内として我が家でも困り果てることになります。
そこで勤務先の方から貰ったアドバイスが興信所の利用になります。
今思えば勤務先友人の協力を得る前から秘密裏に興信所に相談した方が良かったと思っています。
親しい知人とはいえ他人ですから興味本位で聞いてきたり、内緒と言っても疑っていることが相手に漏れてしまっていました。
プロ意識を感じた浮気調査
興信所を妻の浮気調査で利用するのは勿論初めてのことで、映画やドラマで繰り広げられる空想的なものでしかありませんでした。
しかし実際に興信所に足を運ぶと、古い時代ながらかなり本格的で、プロ意識を感じることになりました。
まず、興信所の外観は、賑やかな通りの裏側に位置する、あまり目立たない場所にあり、一戸建てで平屋の事務所です。
一見すると無機質な建物ですが、事務所内では、顔付きの良い経営者とスタッフが3名在籍していました。事務所に使用されているオフィス家具などは至って普通の一般的なものです。
しかし事務所奥には、いくつものかつらやメガネなどの変装用と思われる道具類が並べられており、少しユニークに感じたものです。
仕事の依頼は浮気調査となり、最初に当人に関する情報を可能な限り伝えることが必要でした。例えば顔写真は当然のことで、全身が映っている写真、勤務先の詳細や、数日間の行動の報告などです。
最近の行動パターンを伝えることは重要で、会社を退社する時刻や、通常であれば帰宅する時間なども必要項目となります。
仕事を引き受けるかどうかは興信所に任されることになりますが、浮気調査はごく一般的に行われる依頼として多い事例の内容なので、直ぐに仕事に着手して頂くことができました。
この依頼をする場面には、当人の同僚にも協力して頂いたので、職場でしか分からない項目もいくつもあったので、非常に効率良く事が進むことになりました。
料金に関しては、記憶していることでは、いわゆる着手金というものは存在していなかった模様です。
支払う金額は日当制となっており、その時に必要とするスタッフの数によって、追加料金となったり、深夜から早朝に掛けての調査が必要になった場合では、同様に追加料金が必要となります。
依頼した事務所の方々は非常に良心的で、特に支払う料金に関しては、どのような小さな追加料金でも、必ず事前に連絡を頂いていました。
ここで思い出すことが、当時は携帯電話などが普及していなかった時代で、勿論一般家庭にはパソコンもありません。
通信手段としては、住宅内の固定電話のみになります。そのため我が家では連絡は夕方遅くから深夜に掛けてのみになっていたので、当時のスタッフの方々も大変な業務を行っていたと痛感しています。
仕事内容は直接に見たことは一度も無いのですが、調査会社から毎日連絡を頂くことができたので、その都度調査方法から報告までの詳細を知ることになります。
浮気調査方法
記憶では3日目には浮気現場を確認され、証拠となる写真を手に入れることに成功しています。さらに自宅に帰らない時の寝床を知っておく必要もあったので、調査を続けてもらうことになりました。
この調査も直ぐに判明し、全てが明らかになりました。
調査方法の基本動作は全て張り込みで行われており、素行調査に使用したものは必要な人数のスタッフと、自動車です。さらに当人の自動車にも仕掛けが施されていました。
それは無線を利用した、電波の発信機のようなもので、手の平に乗るほどの大きさのものです。使用方法は該当する自動車の底面の金属部分に磁力で貼り付けるものです。
通常では張り込みをして、直接当人の自動車を追うことになりますが、見失った場合や、日中の仕事時間など、目に付かない部分での自動車の位置を探るために必要とされていた道具です。
この道具には唯一触れることができたものですが、かなり強力な磁力のもので、一度金属部分に付けると、取り外す時には力を必要とするものです。
最終的な内容としては、調査によって全てが証明され、本人も認めることに至ったのですが、その後の人生はあまり良いとはいえないものとなっています。
しかし、興信所に仕事を依頼しなければ、それ以上進展することの無かった事案なので、この件に関わった全ての方が、スタッフの仕事振りに高い評価をしています。
経費に関しては当初の予想よりかなり安価で済ませることができましたが、これもスタッフの方々の仕事が早いことと、誠実な対応を続けて下さった結果の表れだと表現することができます。
今、想い返しても優良な浮気調査であったと感心すると同時に世間で言う「探偵や興信所の悪行」が嘘のような優良な業者との契約であり調査であったと思います。
決して全ての探偵が悪いというわけではなく、ちゃんと優秀な探偵事務所も存在しているのだと思いました。
しかし、中には悪質な探偵や興信所の存在も否定できないのは事実みたいですのできちんとした調査会社を選ぶ目を持つ事です。
トラブルを抱え、焦った感情で「早まった探偵選び」をしない事が重要と感じました。その為には良さそうな探偵事務所には自ら赴き相談して比較検討することです。
少々手間はかかりますが、ここで厳選して納得できたかどうかが調査が終わった後の満足度に影響するのは間違いないでしょう。
相談することは何も恥ずかしいことではありません。特に興信所では日常茶飯事の事と聞きました。
恥ずかしがらずにいくつかの興信所に相談して自分にあった興信所を探す出すことです。
親身である、信用できそうなど、自分なりの基準を持って依頼する興信所を決められればよろしいのではないでしょうか。
自分の基準ではなく、派手な宣伝などに踊らされると後で後悔することになるかもしれません。
ネット上ではうさんくさい情報があふれていますからね。
しっかりした探偵事務所ほどド派手な宣伝は避ける傾向があります。